Microsoft Power Automate Desktopをインストールして起動する

RPA

Microsoft Power Automate Desktopとは

2021年3月3日(日本時間)にマイクロソフトが、Windows 10を利用しているユーザーは追加費用無しで利用できる無償のRPAツールとして「Power Automate Desktop」をリリースしました。

RPAツールといえば、UiPath、WinActorなどが一般的によく知られていますが、Microsoftが参入することでRPA競争が一層激化してきました。

その一方、Windows 10を利用しているユーザーは無償で利用が可能になるため、個人で業務を自動化するには最適なRPAツールとなる可能性があります。

Microsoft Power Automate Desktopについては、以下の記事に書いています。

関連記事

Power Automate Desktopがリリース 「Power Automate Desktop」は、人が行っている定型業務を自動で業務してくれるRPAツールの中の1つで、3月3日(日本時間)にマイクロソフトが、Windows 10[…]

 

ここでは、Power Automate Desktopのインストールと起動方法を簡単に説明します。

Power Automate Desktop のインストール

Power Automate Desktopを利用して何らかの定型業務を自動化をしたい場合、Power Automate Desktopをインストールする必要があります。

ここでは、Power Automate Desktopのインストール方法を簡単に説明します。

 

  1.  Power Automate Desktopをインストールするためには、Microsoft社の、Power Automate Desktopというページに行きます。
    ページ先:https://flow.microsoft.com/ja-jp/desktop/Power Automate Desktopのページ画面
  2. Power Automate Desktopのサイトに入ったら、「無料でダウンロードする」をクリックします。
    Power Automate Desktopの無料ダウンロードするをクリックする画面
  3. 「Setup.Microsoft.PowerAutomateDesktop.exe」がダウンロードされます。ダウンロードが完了したら、「Setup.Microsoft.PowerAutomateDesktop.exe」を実行します。Power Automate Desktopの実行ファイルを実行する画面
  4. 「Power Automate Desktop の設定」画面になりますので、「次へ」をクリックします。Power Automate Desktopの初期インストール画面
  5. インストールの詳細で、「[インストール]を選択すると、Microsoftの使用条件に同意したことになります」をチェックし、「インストール」をクリックします。Power Automate Desktopのインストール画面で、同意しインストールボタンを押した画面
  6. インストールが始まったら、インストールが完了するまで待機します。インストールの途中で、「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」メッセージが表示された場合、「はい」をクリックします。Power Automate Desktopでインストールが完了するまで待機する画面
  7. 「インストール成功」画面が出たら、インストールは成功です。Power Automate Desktopのインストールが成功した画面
  8. Power Automate拡張機能をインストールしたい場合、必要に応じてブラウザを選択してください。ここでは、Google Chromeを選択します。インストールが不要の場合、「Power Automate Desktop を起動する」へ進みます。Power Automate Desktopインストールで拡張機能を選択した画面
  9. Chromeが起動し、chromeウェブストア画面になります。そのまま「Chromeに追加」をクリックします。Chromeが起動し、chromeウェブストアで「Chromeに追加」をクリックする画面
  10. 「「Microsoft Power Automate」を追加しますか?」メッセージが表示されます。「拡張機能を追加」をクリックします。
    Chromeの拡張機能で、「Microsoft Power Automate」を追加しますか?」をクリックする画面
  11. 追加が成功すると、「「Microsoft Power Automate」がChromeに追加されました」メッセージを表示します。その後は、Chromeを閉じてもOKです。Chromeの拡張機能で追加成功した場合、「「Microsoft Power Automate」がChromeに追加されました」メッセージを表示した画面

Power Automate Desktop を起動する

  1. 「インストール成功」画面で、「Power Automate Desktop の起動」をクリックします。
    「インストール成功」画面で、「Power Automate Desktop の起動」をクリックする画面
  2. 「Microsoft Power Automate Desktop にサインインする」画面で、「サインイン」をクリックします。「Microsoft Power Automate Desktop にサインインする」画面で、「サインイン」をクリックする画面
  3. 「Power Automate Desktop にサインインする」画面で、メールアドレスを入力し、「サインイン」をクリックします。「Power Automate Desktop にサインインする」画面で、メールアドレスを入力し、「サインイン」をクリックする画面
  4. 「Microsoft アカウントへのサインイン」画面で、パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。「Microsoft アカウントへのサインイン」画面で、パスワードを入力し、「サインイン」をクリックする画面
  5. 「Power Automate Desktopへようこそ」画面が出ます。「国/地域の選択」で「日本」を選択し、「開始する」をクリックします。「Power Automate Desktopへようこそ」画面で、「国/地域の選択」で「日本」を選択し、「開始する」をクリックする画面
  6. 「Power Automate Desktop」が起動されました。「Power Automate Desktop」起動画面

起動後は、自動化したい業務を「+新しいフロー」をクリックして自動化するためのフローを作成します。

多くの定型業務の中から、容易に自動化ができそうな業務を選んで自動化していき、Power Automate Desktopのフロー作成に慣れてきたら徐々に複雑な定型業務を一つづつ自動化していきましょう。

今後、Power Automate Desktopで自動化する方法を掲載する予定ですので、お楽しみに。